1日目 2日目 3日目 4日目 5日目
サイパン挙式&ハネムーン
5日目 サイパン半日観光ツアー!

2010年9月25日(土)
いよいよサイパン 挙式&ハネムーンも最終日です
帰りは15:00前後の飛行機なので
午前中は名所観光へ JTBで午前観光ツアーを申し込みました
9:00から11:30ぐらいとのこと・・
帰ってきてランチしても間に合います
(コレも前日の17:00頃申し込みに、やっぱり混んでました)

8:30ぐらいに ホテルを出発 まずは「ばんざいクリフ」へ
(っていうか見学は全て第二次大戦関連です)
 
慰霊碑がたくさんあります

しかし何もありません 駐車場とトイレのみです
(もうすこしなんとかならんのかね〜コレって国の仕事か)
わずか15分で後ろに見える丘?「ラスト・コマンド・ポスト」へ
いきなり朽ちた戦車のお迎えです
 

 
色々ありますが
全て無造作においてあります
手入れされていないので後数年もすれば
単なる鉄くずになってしまうそうです(何とか保存して欲しいものですね)
ちなみに迷彩塗装は後から勝手にぬったそうです
こちらにも当然慰霊碑があります
 
ご年配の方がお酒やお饅頭をお供えして供養しておりました
同じ日本人として胸が痛みます ちゃんと手を合わせなきゃと言う思いです
こちらもあるのはトイレと駐車場のみ
小さな車で水とジュースの移動販売していたおじちゃんが一人だけでした
とか思いつつ 駐車場に目をやると
 
サイパンダ観光バスです こちらは1日観光のバスです
シートカバーまでサイパンダでした シッポもありました
ここも15分くらいでした
この後バードアイランドへ向かいます(ここだけ戦争とは違います)

象が寝たような格好です とにかく海の色が半端なくキレイでした

ここも15分くらい
(あまり長く見る所がありませんが・・・)この後市内に戻り
「砂糖王公園」へ
 
大正時代にサイパンにわたり 製糖業で一旗あげた実業家の
松江春次像があり 当時は「彩帆公園(さいぱんこうえん)」と
「彩帆神社」もあります
激しい戦火もくぐり抜け今でも残っています
ツアーはここで終了ですが
バスでDFSまで移動し解散となりました
(11:15くらいです わずか2時間くらいのツアーでした)

ここから歩いてホテルへ戻り ホテルのランチをいただきました
バスでは水だけでしたので
お腹ぺこぺこ ビュッフェスタイルをいいことに
喰いまくりです
 

 


サラダからお寿司へ お肉からサーモンへ 最後はデザートです
(元を取ろうと意地汚く食べまくりました)
満腹で部屋へ戻って帰りの支度を まだ時間はたっぷりあります
なにやらドアに張り紙が!!!!
「えっーーーーーー」

まだ13:00過ぎです
当初の出発予定は14:15 何とまだ3時間以上もあります
ホテルは14:00まで 荷物はクロークへ預けられますが・・・・
ちなみにこの台風はサイパン到着時にここで発生した台風です
今は千葉沖で そのため航空機の発着が出来ずに遅れていました
サイパンは折り返し運行ですから
日本から飛行機が来ないと帰れません
予定は19:00発 見込みだそうです
さて
時間を潰そうにも町は閑散としていますし
遠くへ出かけるには時間が短すぎます
と言うわけで ロビーでくつろぐことに(まずはビールです)
 
嫁はひまつぶしに
お土産のぬいぐるみとホテルを撮りまくっていました


17:00頃
やっと迎えのバスが来ました
2〜3のホテルを回り 乗客を拾っていきます

空港に着いたのは17:30すぎ
まだまだ時間はたくさんあります
 

空港でもそれほど見るところもなく
みんな椅子で待つことに・・・
グアムで食べそびれたスパムおにぎりです
(意外と美味しかった・・・ほんと)
嫁は相変わらずぬいぐるみで遊んでいます
空港内のDFSで
レジが壊れたので手書きで領収書を発行しながら
販売していました
チョコを買うのに1時間近く待たされました

19:30すぎ
ようやく飛行機に乗り込み出発です
遅れることやく5時間です
 

飛び立つとすぐに機内食です
隣にはビールです(写真には写っていませんが)

飛行機は順調で本当に台風がいたの?ってくらい順調でした
隣の席の若いお姉さんは成田発最終電車が10:36
「間に合うかしら」とかなり心配していました
こちらも人事ではありません!
飛行機は22:00過ぎに着き、お姉さんは飛び出していきました
われわれも時間を気にしつつ
最悪 東京で止まっても仕方ないか状態でした
税関を足早に駆け抜けJRへ・・・・・・

その前にウェディングドレスをクリーニングへ
まさかと思いながら・・・シャッターは閉まってました
開いてるわけがありません 22:00をとっくに過ぎてますから
ちなみにお店は20:00まででした

駆け足でJRへ タッチの差で最終が発車していました
諦めずに京成線へ
特急スカイライナーはありませんでしたが
アクセス特急で上野行きに

予定では東海道の最終に間に合うはずですが・・・
5分前に着く予定なので、ひたすらダッシュです
上野で山手線に乗り換えて、
さらに東京で東海道に乗り換えです
(日暮里で乗り換えたほうが楽だった様です)

何とか 東海道最終に乗り込むと
中央線が遅れている影響で 15分ほど発車が遅れるとのこと
あわてる必要なかった・・・・

そんなこんなで、家に着いたのは25:30過ぎでした
お疲れ様!


おまけ
サイパンダチョコの中身(ラブリー♪)と、
ワタベから取り寄せたマドレーヌです

 
グアムではお世話になった
コンチャカードです
サイパンでは全く
使いませんでした
使えません!!!